Entertainment Lounge

  • 音楽
  • 今日の一曲、”Higher Ground”

今日の一曲、”Higher Ground”

今日の一曲、"Higher Ground"初めて知ったアーティスト、Ellen McIlwaine。ところが、この方は大ベテランのアーティストでした。
割りと音楽には詳しいと思っていたのですが、このように古くから活動しているのに、全く知らないアーティストを知ると、いつも落ち込んでしまいますね。。。

Ellen McIlwaine: Higher Ground

彼女のスライドがフィーチャーされていますが、音作りの不思議さも相まって、普通のブルーズとは一味異なった曲になっています。

キャリア

彼女は、1945年に生まれ、今年で67歳のベテランアーティストです。元々はナッシュビルで生まれですが、神戸で育ったようです。また、当時は、ラジオから流れるレイ・チャールズやファッツ・ドミノに夢中になっていたそうです。

1966年からニューヨークでライブ活動を開始し、ジミ・ヘンドリックスと共演したり、マディ・ウォーターズのオープニングアクトもしていたようです。そこから考えると、彼女の曲調も納得できるような気がしますね。

流石に、高齢のため日本に来るのは難しいと思いますが、もしチャンスがあれば観てみたいアーティストの1人です。

>> Official Site

Share on

ss | プロフィール画像
ss

音楽関連のディストリビューション、Webディレクターとして働いてきました。最近は、もっとコーディングしたいなあと思っております。