Entertainment Lounge

  • 音楽
  • Billie Eilish / What Was I Made For ?

Billie Eilish / What Was I Made For ?

ビリー・アイリッシュの新曲「What Was I Made For ?」を聞いたのだが、正直、曲を聞いただけでは、彼女の作品だとわからなかった。それほど、これまでの曲と方向性が違うような気がした。

自分が、初めて彼女を認識したのは、BBCが毎年発表している「Sound of 2018」。なので、今から5年ほど前になる。彼女は、今でもまだ若いが、当時は17か18歳くらいかな。当時のMVをみても、若いというよりも子どものように見えた。ただ、曲調は今に通じるというか、同年代のアーティストとは異なるサウンドで、すごく印象に残ったアーティストだった。

その後、2018年の「Bad Guy」で、世界的な大ブレイクを果たしたのだが、当時のアルバムを聞いたとき、収録曲がどの曲も似たように感じてしまい、あまり好きにはなれなかった。
「Bud Guy」のようなサウンドを求めたのか、それとも求められたのかは分からないけど、曲調、歌詞、どちらも「Bad Guy」の延長のようだった記憶がある。

一方、今回の曲は、王道のラブソングのように聞こえた。もともと、映画「バービー」のサントラに入っている曲だが、映画を未視聴なため、劇中で使われているのかどうかは、わからない。ただ、映画の内容について歌っているのか、それともバービー人形を想定して歌っているのかわからないけど、切ない歌詞がこれまでと全然違うような気がする。

Share on

ss | プロフィール画像
ss

音楽関連のディストリビューション、Webディレクターとして働いてきました。最近は、もっとコーディングしたいなあと思っております。