Entertainment Lounge

  • 音楽
  • ホイットニー・ヒューストンとシシー・ヒューストン

ホイットニー・ヒューストンとシシー・ヒューストン

2023年は、ホイットニー・ヒューストンが誕生して60年。そして、母親であるシシー・ヒューストンの生誕90年でもある。

個人的には、ホイットニーよりも母親のシシーの方をよく聴いている。といっても、数枚のアルバムしか出していないので、同じアルバムを何度も聴いているのだけれど。

ロネッツの「Be my baby」。言うまでもなく、フィル・スペクターの代表作だけど、シシーのバージョンを聴くと、歌詞を聞くまでは、同じ曲とは思えない。ポップスじゃなくて、ゴスペルに聞こえる。
親子の歌唱を比べると、やっぱり歌のうまさは遺伝ではないだろうか。そして、シシーが持つパワフルさに、ポップスのフレージングを加えたのがホイットニーじゃないかなと、ずっと思っている。

Share on

ss | プロフィール画像
ss

音楽関連のディストリビューション、Webディレクターとして働いてきました。最近は、もっとコーディングしたいなあと思っております。