Entertainment Lounge

  • 音楽
  • Domenico Modugno – Volare

Domenico Modugno – Volare

ホイットニー・ヒューストンのヒット曲は色々あるけれど、一番有名なのは「オールウェイズ・ラヴ・ユー」だろう。でも、これは元々ドリー・パートンの曲で、カバー曲だというのを知らない人も多いと思う。

オリジナルよりもカバーの方が有名な曲は他にもあって、例えば「マイ・ウェイ」もその一つ。そして、そんなオリジナルよりカバーが有名な曲のトップは、「ヴォラーレ」じゃないかな。
「ヴォラーレ」といえば、ジプシーキングスが思い浮かぶはず。でも、元々はイタリアのドメニコ・モドゥーニョという歌手が歌ったのがオリジナル。曲名は、イタリア語だと「Nel Blu Dipinto di Blu」で、英語だと「Volare」になるそう。

改めて聞くと、ドメニコ版は、まさにカンツォーネですね。
ただ、このドメニコの「ヴォラーレ」は、歴史に残る一曲であることは間違いない。何故かというと、第1回グラミー賞のレコード・オブ・ザ・イヤーを受賞したのが、この「ヴォラーレ」だから。

https://www.grammy.com/awards/1st-annual-grammy-awards

シナトラやペリー・コモ、ペギー・リーがノミニーだったことを考えると、すごい気がする。

Share on

ss | プロフィール画像
ss

音楽関連のディストリビューション、Webディレクターとして働いてきました。最近は、もっとコーディングしたいなあと思っております。